« Dick | トップページ | Dick again!! »

2008年8月28日 (木)

Next president will be a southpaw.

昨日、放送された、夕方のニュース、「NBC Nightly News」のタイトルのひとつで、「オバマ(Obama)」と「マケイン(McCain)」は両方とも左利きなので、次の大統領は、左利きの大統領だと、報道されていました。
それで、フォード大統領以来、歴代の大統領は、現在のブッシュ大統領とカーター(Carter)大統領を除いて、皆、左利き。「フォード」(Ford)「レーガンReagan」「ブッシュ(Bush)(パパのほう)」「クリントン(Clinton)」。
以前は、トルーマン(Truman)大統領を含めて、2人しかいなかったのに、最近の大統領は左利き(lefty, left handed, southpaw)が多いとのこと。
「シーザー」「ナポレオン」「ミケランジェロ」「アインスタイン」も左利きだったんですって。
「右利き世界のなかで、前進することを学ぶ」とか、「脳の働きが違う。広く物事を見られることとコミュニケーションが上手」とか、左利きを研究している専門家が言ってましたけど。
それで気がついたのですが、カメラのシャッターとか、電子レンジのボタンとか、クルマのキーとか右についていますね。右利きの世界ですか。。。右利きの私、今まで意識したことはありませんでした。
T-chan  virgo

コメント

T-chan 、、、こんにちは。 サウスポーのスペルを始めて見ました。浅丘めぐみの♪私の私の彼は左利き♪ だとかピンクレデイーのサウスポーでお馴染みだったんですが、 southpawだなんて  という事は右利きはnorthpawだと思い、 ちょっと辞典で調べてみたらnorthpawなんて言葉は無い。 southpawを引くと 『教会の祭壇から見て左側が南に当たるので、、、』 と書いてました。 おかしい、、、これは差別だ。

投稿 イトシー | 2008年8月29日 (金) 19:40

おくればせながらブログ開設おめでとー。あはは私もイトシーと同じことをしてしまいました。でもやはり納得いかないなー。これからも楽しみにしていますね。

投稿 スーほんまに | 2008年8月30日 (土) 04:40

□ イトシーさま、 そうですね。差別(discrimination (ディスクリミネーション)かも? だいたい、どうして、「south(南)」「paw(犬猫の足)」なんでしょ?人間の手のことは「hand」で「paw」じゃないんですよ。 ちょっと調べる価値がありそうですね? T-chan 

投稿 T-chan イトシーsouthpawさま | 2008年8月31日 (日) 18:54

□ スーさん、 そうですか、イトシーさんと同じことをしてしましましたか?ウフフ。 その1: 「昔のアメリカの球場では、夕方の西日の影響を少なくするために、本塁方向が西になるように作られた。したがって投手の左腕は南側になるので“South Paw”」といういわれだそうです。 その2: サウスポーは、英語「southpaw」からの外来語で、「south(サウス)」は「南」 ... サウスポーの語源は、本塁が北西にあるのが原則のため、左腕投手の手は南側からくり出されるからとする説と、 大リーグの南部出身者のピッチャーは左腕が多い、という説があるそうです。 どちらにしても、野球が関係しているみたいですね。

T-chan 

投稿 T-chan スーsouthpawさま | 2008年8月31日 (日) 19:12

« Dick | トップページ | Dick again!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

virgoT-chan 、、、こんにちは。

サウスポーのスペルを始めて見ました。
浅丘めぐみの♪私の私の彼は左利き♪ だとか
ピンクレデイーのサウスポーでお馴染みだったんですが、

southpawだなんて 

という事は右利きはnorthpawだと思い、

ちょっと辞典で調べてみたらnorthpawなんて言葉は無い。

southpawを引くと

『教会の祭壇から見て左側が南に当たるので、、、』 と書いてました。

おかしい、、、これは差別だ。

おくればせながらブログ開設おめでとーhappy01。あはは私もイトシーと同じことをしてしまいました。でもやはり納得いかないなー。これからも楽しみにしていますね。

□ イトシーさま、

そうですね。差別(discrimination (ディスクリミネーション)かも?

だいたい、どうして、「south(南)」「paw(犬猫の足)」なんでしょ?人間の手のことは「hand」で「paw」じゃないんですよ。

ちょっと調べる価値がありそうですね?

T-chan virgo

□ スーさん、

そうですか、イトシーさんと同じことをしてしましましたか?ウフフ。

その1: 「昔のアメリカの球場では、夕方の西日の影響を少なくするために、本塁方向が西になるように作られた。したがって投手の左腕は南側になるので“South Paw”」といういわれだそうです。

その2: サウスポーは、英語「southpaw」からの外来語で、「south(サウス)」は「南」 ... サウスポーの語源は、本塁が北西にあるのが原則のため、左腕投手の手は南側からくり出されるからとする説と、 大リーグの南部出身者のピッチャーは左腕が多い、という説があるそうです。

どちらにしても、野球が関係しているみたいですね。

T-chan virgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Dick | トップページ | Dick again!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ