« ゴルフ、ホテル、インディア、ジュリエット、キロ  GHIJK | トップページ | リマ、ママ、ノーベンバー、オスカー、パパ  LMNOP »

2008年9月29日 (月)

bailout (ベイルアウト)  経済救済策 (米金融安定化策)

「bailout」(ベイルアウト)

最近、毎日のように、米国のニュースで報道されている言葉です。結局「ベイルアウトならず」になってしまいました。

The House of Representatives (米国下院) Monday rejected by a vote of 228-205 a Wall Street bailout bill . 

(「bill」は「法案」とか、「議案」で、それが可決されると「act」(法令)、そして 「law」(法律)になるんですって。)

結局、228票 対 205票 で、反対投票数のほうが多かったのですね。

日本ではどのように投票するのかわかりませんが、米国の場合は、記名投票で、どの議員がどちらに投票したか、私の記憶では、掲示板にその場で出るはずだったと思います。以前にワシントンDC(ワシントン特別区)で、議会を見学したとき、そんな感じだったと思います。

ところで、この「bailout」ですが、ゴルフ用語として、長年、覚えていました。ゴルフボールがヘンな場所に入ってしまったとき、そこから打って、うまく打てて、ボールがそのヘンなところからいい場所に出せたら、ベイルアウトではなかったかしら?

T-chan virgo

« ゴルフ、ホテル、インディア、ジュリエット、キロ  GHIJK | トップページ | リマ、ママ、ノーベンバー、オスカー、パパ  LMNOP »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフ、ホテル、インディア、ジュリエット、キロ  GHIJK | トップページ | リマ、ママ、ノーベンバー、オスカー、パパ  LMNOP »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ