« erection | トップページ | stick (棒、くっつく, etc.) »

2008年9月14日 (日)

Lipstick on a Pig 豚に口紅をつけても豚は豚だ

「You can put lipstick on a pig - it's still a pig」 (豚に口紅を塗っても、豚は豚だ。)

上記は、オバマ氏の失言?のひとつ。言葉は気をつけて使いましょう、ということを、再認識させられます。

Sarah Palin (セラ・ペイリン)氏は 「VP acceptance speech」(副大統領受諾演説)で、下記のように言っていたのです。

「"I was just your average hockey mom. You know, they say, what is the difference between a hockey mom and a pit bull? Lipstick.

(私は、ただ普通のホッケーママでした。ホッケーママと闘犬の違いは?口紅。)

これは、聴衆に受けていました。「pit bull」は、食いついたらその相手の犬が死ぬまで離れない、とても危険な犬で、飼うのを禁止している自治体もあります。ペイリン氏は、「私は、ホッケーママで、口紅を塗っている以外は、ピットブルのごとく、意志が強いのよ。」というメッセージだったのです。

ところが、この一節があったので、「リップスティック」が、オバマ氏の発言とともに、ペイリン氏、つまり、女性への侮辱、と受け取られてしまった、ということですね。

選挙戦はあくまでも、具体的な政策やもちろん、その人の経験などで戦わなくてはなりませんものね。オバマ氏は意識してその発言をしたのかどうかわかりませんが、プンプンさせられた女性からの票を失ったのではないかと思います。

T-chan virgo

« erection | トップページ | stick (棒、くっつく, etc.) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

virgoTちゃん、、、こんにちは、イトシーです。

中味の濃い素晴らしい文章ですね。USAに長年、在住されている方は 一般的に日本語能力は劣化するはずなのに。。。

今度、工学社さんの本を購入してみようと思います。

□ イトシーさん、

お褒めの言葉、ありがとうございます。10数年前は、劣化していましたよ。全く日本語を使っていない、英語ばかりの生活だったせいでしょうね。I/Oにコラムを書かせていただいて、その劣化は止まったかもしれません。

ところで、今月号のI/Oのネタにイトシーさんを使わせていただきました。スーさんもネタになったことがありますね。

T-chanとやり取りしていると、あなたもネタにされるかもしれない!?ウフフ。

T-chan virgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« erection | トップページ | stick (棒、くっつく, etc.) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ