« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月29日 (金)

Dick again!!

イトシーさまのご指摘に反応しまして、普通サイズのフォントにしました。再公開。

「ディック」 コミック漫画で映画化された「Dick Tracy」あるいは、チェーニー副大統領の名前は「Dick Cheney」。

ところが、「dick」は、一般的には「気をつけて使わなくてはならない言葉」なのですよ。 男性のシンボルそのものをさす意味があります。

また、人をののしって「Dick head!!(ディック・ヘッド)」(やなやつ!)なあんて、言うこともあるんです。ま、普通は、独り言で言うのですけれどね。

もちろん、これは、公共では使ってはいけない言葉です!! 人をこのように呼んだら、あなたの知性や、教養が疑われます。

でも、面白くないとき、「あのやろう!」という感じで、舌打ちする感じで、こんな言葉を使う人がたまーにいます。 映画のせりふで出てくるかも?だから、ハリウッドの映画の言葉は、そのまま、真似をしないほうがいいのです。

Love,

T-chan  virgo

2008年8月28日 (木)

Next president will be a southpaw.

昨日、放送された、夕方のニュース、「NBC Nightly News」のタイトルのひとつで、「オバマ(Obama)」と「マケイン(McCain)」は両方とも左利きなので、次の大統領は、左利きの大統領だと、報道されていました。
それで、フォード大統領以来、歴代の大統領は、現在のブッシュ大統領とカーター(Carter)大統領を除いて、皆、左利き。「フォード」(Ford)「レーガンReagan」「ブッシュ(Bush)(パパのほう)」「クリントン(Clinton)」。
以前は、トルーマン(Truman)大統領を含めて、2人しかいなかったのに、最近の大統領は左利き(lefty, left handed, southpaw)が多いとのこと。
「シーザー」「ナポレオン」「ミケランジェロ」「アインスタイン」も左利きだったんですって。
「右利き世界のなかで、前進することを学ぶ」とか、「脳の働きが違う。広く物事を見られることとコミュニケーションが上手」とか、左利きを研究している専門家が言ってましたけど。
それで気がついたのですが、カメラのシャッターとか、電子レンジのボタンとか、クルマのキーとか右についていますね。右利きの世界ですか。。。右利きの私、今まで意識したことはありませんでした。
T-chan  virgo

コメント

T-chan 、、、こんにちは。 サウスポーのスペルを始めて見ました。浅丘めぐみの♪私の私の彼は左利き♪ だとかピンクレデイーのサウスポーでお馴染みだったんですが、 southpawだなんて  という事は右利きはnorthpawだと思い、 ちょっと辞典で調べてみたらnorthpawなんて言葉は無い。 southpawを引くと 『教会の祭壇から見て左側が南に当たるので、、、』 と書いてました。 おかしい、、、これは差別だ。

投稿 イトシー | 2008年8月29日 (金) 19:40

おくればせながらブログ開設おめでとー。あはは私もイトシーと同じことをしてしまいました。でもやはり納得いかないなー。これからも楽しみにしていますね。

投稿 スーほんまに | 2008年8月30日 (土) 04:40

□ イトシーさま、 そうですね。差別(discrimination (ディスクリミネーション)かも? だいたい、どうして、「south(南)」「paw(犬猫の足)」なんでしょ?人間の手のことは「hand」で「paw」じゃないんですよ。 ちょっと調べる価値がありそうですね? T-chan 

投稿 T-chan イトシーsouthpawさま | 2008年8月31日 (日) 18:54

□ スーさん、 そうですか、イトシーさんと同じことをしてしましましたか?ウフフ。 その1: 「昔のアメリカの球場では、夕方の西日の影響を少なくするために、本塁方向が西になるように作られた。したがって投手の左腕は南側になるので“South Paw”」といういわれだそうです。 その2: サウスポーは、英語「southpaw」からの外来語で、「south(サウス)」は「南」 ... サウスポーの語源は、本塁が北西にあるのが原則のため、左腕投手の手は南側からくり出されるからとする説と、 大リーグの南部出身者のピッチャーは左腕が多い、という説があるそうです。 どちらにしても、野球が関係しているみたいですね。

T-chan 

投稿 T-chan スーsouthpawさま | 2008年8月31日 (日) 19:12

2008年8月26日 (火)

Dick

「ディック」

コミック漫画で映画化された「Dick Tracy」あるいは、チェーニー副大統領の名前は「Dick Cheney」。

ところが、「dick」は、一般的には「気をつけて使わなくてはならない言葉」なのですよ。

男性のシンボルそのものをさす意味があります。

また、人をののしって「Dick head!!(ディック・ヘッド)」(やなやつ!)なあんて、言うこともあるんです。ま、普通は、独り言で言うのですけれどね。

もちろん、これは、公共では使ってはいけない言葉です!!

人をこのように呼んだら、あなたの知性や、教養が疑われます。でも、面白くないとき、「あのやろう!」という感じで、舌打ちする感じで、こんな言葉を使う人がたまーにいます。

映画のせりふで出てくるかも?だから、ハリウッドの映画の言葉は、そのまま、真似をしないほうがいいのです。

Love,

T-chan  : )

virgoshineheart04

コメント

右側の文が切れてます。
文章を貼り付けるとこうなるんですよね。 

dick 切断、、、怖い怖い。

投稿 イトシー | 2008年8月29日 (金) 19:46

virgo□ イトシーさま、

10年近く前になりますが、3回も誘いを断ったのに、それでも交際を申し込まれたことがあります。

食事に一度だけ、付き合ってあげたら?という友達の勧めで、じゃ、一回だけ、と、OKしました。

「If you touch me, I will cut your dick off!」(私に触ったら、おちんちんをちょん切るわよ!!)とその人に言いました。

T-chan virgo

投稿: T-chan イトシー さま | 2008年9月 5日 (金) 17:47

virgoスイートさん、三回も断れてるのに それでも って感覚が僕には理解できませんし、潔くありません。ちょっと信じられないです。

投稿: イトシー | 2008年9月 6日 (土) 05:30

□ イトシーさん、

そういえば、ちょうど、10年位前の今頃でした。同じ職場の人なのですが、大きな造花を送ってきてね、付き返すのも悪いので。それにね、同じ職場だと、結局は安全。迷惑なら、人事部に飛び込めばいいのですからね。

T-chan virgo

投稿: T-chan  セクハラ | 2008年9月 6日 (土) 14:02

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ