« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 3日 (金)

映画の「rating」  (film rating) 「R」

米国映画では、ほとんどの映画で「rating」が設定されています。

例えば、暴力やセックスシーンが出てくる映画、その言葉(せりふ)が出てくる映画は「rated

R」です。

「R」はRstricted」より、その映画は保護者同伴で入場可、17歳未満入場禁止、ということになっています。

T-chan virgo

2008年10月 2日 (木)

X-rated

通信のときに、「X」を「X-ray」と言うことがある、と書きました。

それで、その「ray」(放射線、あるいは「R」が大文字になると、「Ray」さんで男性の名前、もっと詳しく言うと「Raymond」(レイモンド)さんの愛称ということが一般的。でも「Ray」だけのファーストネームの人もいます)を「rated」に変えると、「成人向き」の映画、という意味になります。

もっとしっかり書くと、「x-rated movie」ということになりますね。

普通の映画館では公開されていません。主に、ビデオ、今なら、DVDかな?

Xが増えていけば、もっと、露骨な映画になっていきます。「XXX」なんていうのもありますね。

インターネットのサーチエンジンで、「XXX」を打ち込めば、おそらく、その手のサイトの情報が出てくるはず。

但し、その手のサイトに行くと、あなたのコンピューターに「スパム」や「ウィルス」が着く可能性がありますので、行かないほうが、賢明かしら?

誰?残念!なんていってる人。

T-chan virgo

2008年10月 1日 (水)

ヴィクター(ビクター)、 ウィスキー、エックスレイ、ヤンキー、ゼブラ VWXYZ

「欧文通話表」、さらに続きです。

ビクター 「V」

ウィスキー 「W」

エックスレイ 「X」

ヤンキー 「Y」

ゼブラ 「Z」

今日は、そのスペルも書いてみましょう。

Victor

whiskey

x-ray (レントゲンのエックス線こと)

Yankee

zebra (ゼブラ (「ジーブラ」と聞こえますね。日本語ではシマウマですね。)

T-chan virgo

2008年9月30日 (火)

リマ、ママ、ノーベンバー、オスカー、パパ  LMNOP

「欧文通話表」、さらに続きを書いていきましょう。

リマ 「L

ママ 「M

ノーベンバー 「N

オスカー 「O

パパ 「P

T-chan virgo 

2008年9月29日 (月)

bailout (ベイルアウト)  経済救済策 (米金融安定化策)

「bailout」(ベイルアウト)

最近、毎日のように、米国のニュースで報道されている言葉です。結局「ベイルアウトならず」になってしまいました。

The House of Representatives (米国下院) Monday rejected by a vote of 228-205 a Wall Street bailout bill . 

(「bill」は「法案」とか、「議案」で、それが可決されると「act」(法令)、そして 「law」(法律)になるんですって。)

結局、228票 対 205票 で、反対投票数のほうが多かったのですね。

日本ではどのように投票するのかわかりませんが、米国の場合は、記名投票で、どの議員がどちらに投票したか、私の記憶では、掲示板にその場で出るはずだったと思います。以前にワシントンDC(ワシントン特別区)で、議会を見学したとき、そんな感じだったと思います。

ところで、この「bailout」ですが、ゴルフ用語として、長年、覚えていました。ゴルフボールがヘンな場所に入ってしまったとき、そこから打って、うまく打てて、ボールがそのヘンなところからいい場所に出せたら、ベイルアウトではなかったかしら?

T-chan virgo

ゴルフ、ホテル、インディア、ジュリエット、キロ  GHIJK

では、「おりえんす」さんから習った言葉、「欧文通話表」の続きを書いていきましょう。

ゴルフ 「G」

ホテル 「H」

インディア 「I」

ジュリエット 「J」

キロ 「K」

T-chan virgo

コメント

先日はブログネタをばらして すみませんでした。
ついつい懐かしくなって・・・。

ネタばらしの悪意はありませんので、その辺はよろしく。
(日本語的な曖昧な表現でごめんなさい)

英語不得意な おりえんす としてはけっこうためになるブログです。
また、楽しい生きた英語講義を期待していますね。

投稿: oriens | 2008年9月30日 (火) 07:03

□ おりえんす さま、

ブログネタなんて、そんな高級なものではないですよん。「欧文通話表」という言葉を教えていただいて、嬉しいです。これからもどんどん教えてくださいね。オーストラリアとかイギリスでの違いとか、もしわかれば教えてくださいね。

私は、色々なところに住んできたので、使われている言葉に「違い」があるのが当たり前、みたいな感覚を持っています。

それだけに、こんな使い方もあるんですよ、って、教えられるのは、とても嬉しいんです。

T-chan virgo

投稿: T-chan おりえんす さま | 2008年9月30日 (火) 19:34

2008年9月28日 (日)

debate (デベイト、討論会)

「John McCain」と「Barack Obama」のdebate.

その「成績表」、あちらこちらで見られますが、オバマが有利になっています。

マケインは、スピーチは特別に上手な人ではありません。オバマはスピーチがうまい、とされています。でも、マケインのスピーチの内容、というか、TVから映し出されるマケインの人柄には、私は好感を持っています。

私は、クリントン元大統領のスピーチが好きです。

故ケネディ大統領のスピーチはすごかったらしいです。「こんなスピーチが出来るのは、ケネディ大統領だけだよ。」というコメントを聞いたことがあります。

ケネディー大統領は「カトリック」教徒なので、大統領選に勝つのは難しい、とされていたのに、勝利した。そこには、彼のスピーチの実力があったのでしょうね。

T-chan virgo

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ