« busy ビージー | トップページ | cherry, plum, pear 桜、梅、梨 »

2009年3月16日 (月)

I will make a time for you. あなたのためなら時間を作るわ。(君のためなら時間を作るよ。)

「I'm busy now.」(忙しい。)

「I'm busy, can you see me later?」(今、忙しいから、後にして。)

こう言われると、否定されたような気がしてしまいます。もちろん、都合のいい時間、悪い時間がありますが、上記の言葉は、「声の調子」も含めて、言い方に気をつけないと、相手に気を悪くさせてしまう可能性があります。もちろん、その相手は、こちらの都合も考えずにたまたま、そのときに話したかった、などの場面は考えられますが、「I'm sorry but can I see you later? I'm caught for...(ごめんね、後でいい?今、捕まってるんだ。)」くらいなら、もっとやわらかいかしら?

それで、デートなどのときは、「I'm sorry, I cannot see you tonight, but I will make a time for you.  (I'll make up for you.)」などと、フォローの言葉を言えば、相手も、あなたのことを優しい人、自分のことを思ってくれているのだと感じてくれるでしょう。

T-chan virgo

« busy ビージー | トップページ | cherry, plum, pear 桜、梅、梨 »

LOVE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« busy ビージー | トップページ | cherry, plum, pear 桜、梅、梨 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ