« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009年3月 7日 (土)

diet ダイエット

「ダイエット」と聞くと、減量のための食事、というニュアンス(nuance)が日本語にはありますが、米国でその言葉を使うときは、単に「日常の食事」という意味になります。

「healthy diet(ヘルシーダイエット)」は、食べ過ぎない、脂肪分や糖分を取り過ぎない、果物や野菜をたくさん食べる、という食事内容です。

減量のために「ダイエット」をする、という言い方は、「I'm on a diet.(アイム・オンナ・ダイエット)という表現になります。

T-chan virgo

2009年3月 6日 (金)

ウッディー 

英語は、どの言葉も「大人の英語」になってしまう要素があります。

「stand-up commedian(スタンドアップ・コメディアン)」(独演で客を笑わせるコメディアン)が多いアメリカ。また、「sitcom (situation commedy) スィット・コム(シチュエーション・コメディー)」((テレビの)連続ホームコメディ)でも、大人の英語がその単語の裏に隠れていることがあるので、その裏の意味がわからないと、笑えないのです。

ウッディーは「woody」. 「ウッド wood」で、「木、木材」という意味がありますから、そこから想像してくださいね。

T-chan virgo

2009年3月 5日 (木)

capital キャピタル

「キャピタル」はいろいろな意味がありますね。

アルファベットの大文字、首都や州都、資本や資産など。

「capitalize」でキャピタライズ、動詞になりますね。

「Capitalize a letter b」なら、「B」ということになりますよね。

東京は日本の首都である、なら、Tokyo is the capital city in Japan. とかね。

じゃ、またね。

T-chan  virgo

2009年3月 4日 (水)

March (3月、行進)

「March」はマーチ、3月という意味がありますね。

でも、「行進」という意味もあります。ただ、この場合は、小文字から始まるのですけれど。

「marching band」(行進バンド)、「jazz band」(ジャズバンド)」と、バンドグループも分かれます。

日本での「ブラスバンド(brass band)」はマーチングバンドに当たりますね。

T-chan  virgo

2009年3月 3日 (火)

Coffee コーヒー

「Coffee」  英語では「コーフィー」、日本語では、「コーヒー」、韓国語では「コピ」。

カフェイン入りコーヒーは「caffeined(カフェインド) coffee」, カフェイン抜きは「decaf (decaffeinated) ディキャフ (ディキャフェネド)」コーフィーです。

砂糖は「sugar(シュガー)」、日本語で言うコーヒー用ミルクは通常、クリーム「cream」と呼びます。ただし、ヨーロッパでは「ミルク」といいますね。でも、牛乳はもちろん、「milk」です。

「カフェオレ」はフランス語。もちろんアメリカでも使いますが、「cafe aru lait」で、これは本物のミルク(牛乳)が半分はいっていますね。


T-chan  virgo

2009年3月 2日 (月)

ベリ ベリ ハッピー 

「おくりびと」は、日本でオスカー効果が出ているようでなによりです。米国ではおそらく公開されないと思いますが。「Foreign Language Film」(外国語映画賞)は、オスカーでもマイナーなので、米国で公開されることはほとんどないのです。

ところで、「acceptance speech」(受賞スピーチ)で、「I'm very very happy.」といわれていて、なぜか、聴衆に受けていました。「very」が「belly」に聞こえたからかもしれません。

最後に「これが私の departure (出発)だ」と素敵なことを言われていたので、それが、日本のテレビに報道されるかと思っていましたが、なぜか、「べり べり はっぴー」のところが多かったのでどうしてかなあ、と思っていました。「belly」に聞こえたのなら、「へそ」とか「腹」の意味になります。

T-chan  virgo

 

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ