« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月26日 - 2009年5月2日

2009年4月30日 (木)

Swine flu 豚インフルエンザ  その3

http://www.who.int/en/

上記はWHO、「World Health Organization(世界保健機関)」のウェブサイト。

下記は 「Centers for Disease Control and Prevention

(疾病コントロール予防センター)」のウェブサイト。

http://www.cdc.gov/

どちらかのリンクで読んだのですが、「mortality(モータリティー)」 つまり、死亡率(death rate) は1~4%とありました。

ただ、とても 「contagious(コンティジャウス) (感染しやすい)」なので、移らない、移さない、ということがとても大事なのですね。

T-chan virgo

2009年4月29日 (水)

豚インフルエンザ そのII

一昨日、FOXチャンネルのPM9時のニュースではトップニュースで報道されていました。8分程度と長かったです。昨日は、もう、短くなっていました。
ただ、今日、「First death in US」ということで、また、トップニュースになるかもしれません。
今週末までには、私が住んでいるテネシー州でも、患者さんが一人は見つかるでしょう、でも、「Tamiflu(タミフル)」と「Relenza(レレンザ)」で直すことができます、と、一昨日のFoxニュースではVanderbilt(バンダービルト)大学病院のお医者さまが言っていました。
日本語版も出ていると思いますが、昨日見つけたリンク。今日は、これがフェーズ4になったのですね。
米国では1976年に豚インフルエンザが「Fort Dix」という陸軍基地ではやり、240名に感染して一人が死亡したそうです。そのときに、ワクチンなどの対策を打ったようです。
それにしても、日本に、このインフルエンザが上陸しないことを願っています。
T-chan  virgo

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザの報道。また、派遣村についてラジオでの報道もありました。

日本の「おはよう日本」を米国で見ましたが、米国よりも、長い時間報道されていました。
パブリックラジオでは、トップニュースでそのつど報道されていますが、テネシー州のニュースでは、トップニュースで報道したテレビ局はNBC系だけでした。それも、5分くらい。その他のチャンネルでは、トップニュースではなくて、2,3分で終わり。
春休みにメキシコに行ったニューヨークの高校生など、高校生が多くかかっていましたが、症状は軽かった、と報道されていました。
もう、広まっているのだから、国境線をクローズするような対策はもう手遅れだけれど、普通のインフルエンザと症状が似ていますから、ちょっとでも、そのような症状がある人は、職場や学校には行かないで、お医者さんに行ってください、と呼びかけられています。でも、あんまり、気にかけていない人たちのほうが多いように思います。
パブリックラジオのリンクです。
また、日本の派遣村のことも、今日、報道されたようです。
T-chan virgo

2009年4月27日 (月)

Swine flu 豚インフルエンザ

http://news.yahoo.com/s/ap/20090427/ap_on_he_me/med_swine_flu

豚インフルエンザ。英語では、「swine flu(スワィン・フルー)」と呼ばれています。

「flu」はインフルエンザを短く言ったもの。「influenza」の短縮語です。

「swine flu」を辞書で調べましたら、「[病理・獣病理]豚風邪。人や豚がかかるきわめて伝染力の強いインフルエンザ」とありました。 

ちなみに「鳥インフルエンザ」は「bird flu」です。

T-chan  virgo

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ