« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月20日 (金)

ドランク 「drunk」 酒に酔った状態(人)

「drunk」。。。中川元財務相(Mr. Nakagawa, former Financial Minister) がたたかれた内容ですね。

米国では、「public intoxication (パブリック・イントキシケーション、公共の場で酔っ払うこと)」すら、留置所「jail (ジェール)」に放り込まれてしまいます。

バーやレストランでビールを飲んでも、そこから一歩出たら、手にビールを持つことはできません。逮捕されます。

中川元財務相は、そのことをよくご存じなかったのかもしれません。

ワインは口当たりがよく、勧められて、そのまま飲んで、ひどい二日酔い「hangover(ハングオーバー)」の経験をしたことが、私にもあります。ドイツにいたときで、もう、10年以上前になりますが、「白ワインは二日酔いの原因になる」とフランス人の女性に言われました。

それ以来、白ワインは飲んでいません。

T-chan virgo

2009年2月19日 (木)

Good New Days!!!

「旧き良き時代」というという言葉は、英語では「Good Old Days」といいます。

でも、旧い(古い)時代をいくら振り返っても考えても、もう過ぎ去ったこと。

それで、やはり未来に向かっていかなくてはならない、ということで、「Joel Osteen」が紹介していた言葉です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Joel_Osteen

米国には、いろいろな牧師さんがいます。キリスト教国であっても、その宗派はさまざま。ベースになっているのは聖書ですが、その解釈もさまざま。

でも、希望のある言葉を言う人は、牧師さんに限らず、たくさんいます。そんな人たちが多い国だし、そんな人たちは好かれます。

暗くて(あまり見たことはありませんが)、文句ばっかり言っている人たちは、人が離れていってしまいます。

明るい前向きな考え方やものの見方。幸せな人生を送るのには大切なことですよね。

T-chan virgo

2009年2月17日 (火)

入試問題 Entrance Examination

http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/juken/index.html

上のリンクをクリックすると、大学入試問題が見ることが出来ます。

私が注目するのは、英語なのですが、これを本だけで学んで回答するなんてすご技だと思います。

最近の入試に、「ヒヤリング」も入っているのですよね。すごい。

英語はつめこみじゃなくて、楽しく使えると良いのですけれど。

英語はコミュニケーションのツール。英語は世界語と言ってもいいと思いますから、英語が出来るのは自分の世界を広げることになります。ただ、試験勉強のための英語は。。。やはり、疑問に思うのです。

T-chan virgo

「L」と「R」

「L」と「R」の発音の区別は、日本人にとって(その他の国でも、LとRの区別がない言語を使っている人たちにとって)たいへんなこと。

これは、子供のうちに養っておかなくてはならないことかもしれません。英語を日常語として使って20数年になる私にとって、今でも、自信がないときがあります。

自分で発音するときは、意識しているので、「L」と「R」の区別ができているのですが、米人が発音したとき、知らない単語(特に名前)を発音されたとき、自信がないことがほとんど。

では、ここで、身の回りにあるものをカタカナで書いてみます。

① 「カレンダー」

② 「プリンター」

③ 「軽い」意味での「ライト」

④ 「電気」の意味での「ライト」

⑤ 「右」の意味での「ライト」

⑥ 「正しい」という意味での「ライト」

⑦ 電卓 「キャーキュレーター」。

皆さん、どうでしょう?

答えは ↓

①calendar, ②printer, ③light, ④light, ⑤right, ⑥right, ⑦calculator

中学校で出てくるような簡単な単語ですが、「L」と「R」は混乱しやすいですよね。

T-chan  virgo

2009年2月16日 (月)

保護政策 プロテクショニズム protectionism

http://news.yahoo.com/s/ap/20090131/ap_on_go_pr_wh/us_obama_trade

日本のニュースでは最近、「保護政策」という言葉がよく聞かれますが、英語ではなんというか調べましたら、辞書には「protectionism」と出ていました。

米国のメディアでは、あまり聞かれない言葉です。その言葉を使わなくても、意味は保護政策なのですね。

ネットで、ひとつだけ、オバマ、保護政策に対するジレンマ、というリンクを見つけました。

T-chan virgo

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ