« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月28日 (土)

アカデミー賞の時の日本人のスピーチ

賞を受け取ったときのスピーチもよく考えられていたと思います。
「つみきのいえ」では、「ども ありがと ミスター ロボット(80年代のヒット曲)」で締めていて、会場を沸かせていました。
「おくりびと」では、「これからが私の Departure です」と締められ、ウィットがあって、いいスピーチだったと思いました。
T-chan  virgo  

Oscar Night (アカデミー賞の予想) 

下記は、先週の日曜日(2009年2月22日)、アカデミー賞受賞発表の前に、高校時代の同期生に送ったメールの内容です。
日本の「おくりびと(Departures)」 と 「つみきのいえ(La Maison en petits cubes (House of Small Cubes))」がオスカーにノミネートされているのですね。
先日、NHKのニュースで「つみきのいえ」を紹介していましたが、魅力があるなあ、と思いました。数分間、そのニュースのなかで観ただけですし、他のフィルムも見ていないのですが、「つみきのいえ」に投票します。
ところで、クリスマスに「ベンジャミン・ボタン」を観ましたが、最近、オスカーノミネーションの映画を上映していて、去年、観ていなかった映画を何本か観ました。
ショーン・ペン主演の「Milk」(ハービー・ミルクという主人公の名前です。同性愛者の映画ということを知り、あまり気が進まなかったのですが観てきました)。主演男優賞はショーン・ペンに投票します。1970年代の設定でした。
ケイト・ウィンスレット主演の「The Reader」。彼女が主演女優賞を取るのではないかと思います。最後のほうでは、泣きそうになりました。年代は1940年ころから1995年くらいの設定でした。
「Slumdog Millionare」は、インドが舞台でした。ベスト・ピクチャーに投票したい、と思います。
それで、予想が当たって、嬉しかったんです。「おくりびと」は、鑑賞していなかったので、評価できませんでしたが、受賞決定の時に、同期生のグループメールに、速報を送りました。ヤフージャパンより、早かったですよ。
T-chan virgo

2009年2月27日 (金)

狂牛病とアルツハイマー病

私はクルマの中で、ナショナル・パブリック・ラジオ(npr)を聞くのが好きなのですが、今日も、興味ある内容のものが報道されていましたので、リンクを送ります。

特に、「All things considered」という、シリーズでは、色々なトピックスが報道されるのですが、これは本当に面白い内容のものが多いです。 報道された内容は、そのまま、インターネットで読むことが出来ますし、インターネットのストリームもありますので、そのラジオの内容をそのまま聞くこともできます。

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=101145687

狂牛病とアルツハイマー病は、プリヨン(プライヨン)たんぱく質が関係していて、どうのこうの、だそうです。ビックリ発見、だそうです。 このような研究が進んで、良いお薬が早く作られると良いですね。

T-chan  virgo

2009年2月25日 (水)

Oscar オスカー (アカデミー賞) 2009

「Academy(アカデミー(賞))」は米国では「Oscar」と呼ばれることが一般的。どちらでもいいのです。
ただ、「Academy Awards」の「アワード」は「あウォーど」と発音してください。
「A-War-d」つまり、「war」は戦争のウォーですから、アウォードと発音しないと通じないのです。
The Reader」、「Slumdog Millionaire」、ベストアニメーションだった、「Wall-E」も、ラブストーリーでしたが、日本代表のショートアニメ、「つみきのいえ」も回想のところが「LOVE」を表現していましたね。
T-chan  virgo

2009年2月24日 (火)

Hot!!! (ホット)

「ホット」はもう日本語ですね。

「temperature」(温度)では暑い、熱いの意味ですが、そのほか、「辛い」という意味があります。

だから、「Korean food (韓国料理)」などは「hot food」です。

そのほか「She is very hot!」(彼女はとても魅力的だ。)という表現もできます。

T-chan virgo

2009年2月23日 (月)

Oscar night オスカー(アカデミー賞)の発表

昨夜は、オスカーの発表がありました。

私はいわゆる「movie goer (映画館によく行く人)」でした。その習慣が、ここ数年、廃れていたのですが、去年の暮れころから、また、「movie goer」になっています。

長年、米国映画を見ているせいでしょうか、最近は、それなりの批評(criticism)もできる、自称「movie critic(映画評論家)」になっています。

日本の「おくりびと」。これは見ていませんが、英語では「Departures(デパーチャーズ)」。空港で、離陸の時間を書いてある単語と同じです。

また、「出発する」という意味ですから、前向きな意味もありますね。

T-chan virgo

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ