« Gardening ガーデニング 園芸 | トップページ | 杭  stake »

2010年6月 9日 (水)

野菜の写真   Garden (vegetable) pictures

では、野菜の写真を載せます、と言っても、先月、五月のものです。

20100501__01  5月1日に植えた苗。この後に、大雨が降って、根腐れでも起こすかなあ、と思いましたが、生き残ってくれました。でも、ここは、日当たりが悪いので、後ほど、日当たりが良い場所へ移植しました。

20100515__02 畑を起こしてくれている米人、ディビッド(David)君に「Do you have any particular reasons why you planted there?  (どうしてその場所に植えたか特別な理由があるのかい?)」と聞かれ、大きなお世話!と思いましたが、5月1日に植えた場所は、木の陰になり、去年は、その場所に植えたトマトが全く育たなかったそうで、苗は5月15日に移動しました。

畝 左側一列目が私の苗ちゃんたちです。それ以外の土の部分は他の日本人の同僚が何か植えています。

20100515__04 20100531__10   手前から写すとこんな感じでした。この写真では茶色の土のみに見えていたところも、今は、色々、育ってきて、緑になってきました。

20100531__15 5月31日の(米国)きゅうり。一昨日、「wire cage」をつけました。その写真はまだ撮っていません。

20100531__14 5月31日、トマト。杭(stick)を一本立てているだけです。「wire cage」を使うことも多いのですが、このやり方で、やっている人たちも多いのです。

T-chan  virgo

« Gardening ガーデニング 園芸 | トップページ | 杭  stake »

Gardening」カテゴリの記事

コメント

T-chan さん お久しぶりです。
野菜作り始めたのですか。美味しいものがたくさんとれるとよいですね。

日本では支柱(杭(stick))は竹(曲がり竹)を使ったりしますが、アメリカでは竹は汎用されていなさそうですし・・・。普通の棒ですか?

日本でも竹のほかにアルミ製の園芸用ポールも売っていますが、ツルの絡まりが悪くいので竹を多く用いているようですよ。

そちらの園芸事情も教えてくださいね。

おりえんすさん、

野菜を自分で植えるのは久々のことです。北海道にいたとき、裏庭を使ってちょっとだけ、というのはもう30年も前のこと!こちらでも、プランターなどでトライしましたが、凍ったり、うまく育たなかったりで。

周りの人たち(年配の人たち)は野菜を植えているのですよ。私も、植える場所はあるのですが、暑いので雑草に負けてしまいます。

きちんとした機械がないと、ダメみたい。

今回は、行って植えるだけ(お水をやったり、雑草が大きくなる前に抜いたりしてます)。助かります。

T-chan  virgo

おりえんす さん、

「竹」。ほしいです。特にきゅうりは、竹につるを絡ませたいです。

トマトは、ぼっこ を 添えています。今度、写真で紹介しますね。

T-chan  virgo

T^chan さん

毎年キュウリの支柱は頑張って竹にしています。
毎年 キュウリのメンテナンスより竹のメンテナンスのほうがお金がかかってしまいます。
でも。園芸も。家庭菜園も 見た目?! ですから・・・。

最近は気にもせず めいんに『ゴーヤ』

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066189/35177571

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の写真   Garden (vegetable) pictures:

« Gardening ガーデニング 園芸 | トップページ | 杭  stake »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ