« Life is too short (人生は短すぎる) | トップページ | Morning Glory 朝顔  »

2010年8月 4日 (水)

Whale Wars 鯨(くじら)戦争

日本では、「Seashepard(シーシェバード)」というと捕鯨を邪魔する悪者、と報道されていますが、米国のケーブルテレビチャンネル「Animal Planet」では、日本の政府が悪者、として報道されています。

http://animal.discovery.com/tv/whale-wars/

それに関連して、「いるか」を漢字で書くと「海豚」なんですね。

英語では「dolphin(ドルフィン)」です。

T-chan  virgo

« Life is too short (人生は短すぎる) | トップページ | Morning Glory 朝顔  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(おはようございます)おりえんすです。

鯨戦争 今も昔も 変わりませんね。

江戸時代 ペリーが鯨を追って、それまで鎖国をしていた日本に開国を迫ったのは・・・。
ただ、欧米人は鯨を油のみ使って、その生物を利用することはしなかったのです。
しかし、日本人はアラスカの人たちと同じで食用にもした、骨も使った、ひげ鯨ひげも使った。
全て使い尽くしたのは日本人とアラスカの人たちです。

そして アメリカンバッファローを絶滅に追い込んだのはアメリカ大陸に渡った人たちが原因とされています。原住民の人々は自分の食べる分しかとらないから・・・。

そんな人たちに食文化を語ってほしくないと思いますね。
どうにかして 動物性蛋白質をとらなければいけない人間ですから、何らかの動物の犠牲は必要です。
ただ、それをどの動物に向けるかは思考の違いですよね。

みんな、相手の食物に暑くならないでね。

おりえんす さん、

コメントをありがとうございます。

私は、シーシェバードが「アニマルプラネット」というケーブルTVで「鯨戦争」の番組を放送されていることをつい最近、知ったのですが、それから一ヶ月もたたないうちに、「Jay Leno Show ジェイ・レノ・ショー」にゲストとして2名参加したので、びっくりしました。

米国人は、「鯨」のことはあまり知らない、と思います。シーシェパードはオーストラリア人の組織ですから。それで、その2人のうちの1人の英語の発音が、思いっきり、オーストラリア訛りで、司会者にアクセントをからかわれていました。(お笑い番組のジェイ・レノが言うので許される、というか、聞いている人たちも理解しずらかったので、受けていました。本人も、気にしていない -- 彼ら(英国人とかオーストラリア人とか)は、米人の英語(米語?!)をバカにしますから。)

そうですか、鯨の歴史など私、知りませんでした。情報、ありがとうございます。

ただ、そのテレビの中で言っていたのは、国際条約があるのに、日本政府はそれを守らない、というようなことでした。

鯨を守るためにこれからもがんばるぞ~!って、感じでした。

バッファローについては、映画にもなったようで、(カーペンターズの今は亡き、カレン・カーペンターズ)がそのテーマソングを歌っていました。私は、その映画をチラッと見たことはありますが、英語力不足でよくわかりませんでした。でも、一緒に、観た米人は、「この映画を観ると(抵抗しないバッファローが殺されて)いつも、涙が出てくる」と言っていました。

ちなみに、バッファローは保護されている動物になったのでしょうね。

T-chan virgo

T-chanさん
Discovery ChannelのForumで、”Whale War"のカテゴリーへ行ってみてください。あそこでは、欧米の良識ある人間が、いかにシーシェパードが愚か者なのかを笑っています。シーシェパードの面々が真剣であればある程笑えるという人たちが、いろいろと突っ込んでいで、マイナーシーシェパード派が、笑い物になっています。

ednakano さん、コメントをありがとうございます。

「アニマル・プラネット」では、「これは、アニマル・プラネットの意見とか見方ではない」と断ってから報道しています。ですから、おそらく、その活動家たちがアニマル・プラネットにお金を払って、放送してもらっているのでしょう。

日本側、シーシェパード側、両方からの意見を同時に放送しているわけではないので、それだけを観ると、どうしても、偏ってしまいますよね。

T-chan  virgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066189/36035476

この記事へのトラックバック一覧です: Whale Wars 鯨(くじら)戦争:

« Life is too short (人生は短すぎる) | トップページ | Morning Glory 朝顔  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ