« anesthesia 麻酔 | トップページ | fun と fan »

2011年1月10日 (月)

rake (熊手 くまで)

今朝、目が覚めたら、「weather forecast (ウェザー・フォーキャスト)天気予報」の通り、15センチほど、雪が積もっていました。

いつもなら、融けて重たくなる前に、フワフワ、さらさらの雪を、「broom (ブルーム)箒(ほうき)」で掃くのですが、今朝の雪は、華氏32度(摂氏0度)以下なのに、すでに湿っていて、重かったので、枯葉を集めるための「rake (レーク)熊手」を使ってみました。裏返しにして使い、「snow shovel ( スノーシャベル)雪かきシャベル」のように使えました。

今日は真冬日。このいわゆる「slushy (スラッシィー)」つまり、シャーベットのような雪が今日の夜には凍ってしまうでしょう。

明日の朝は、大変です。

T-chan  virgo

« anesthesia 麻酔 | トップページ | fun と fan »

天気、天候 weather」カテゴリの記事

コメント

T-chan さん
今年もよろしくお願いしますね

今年は北極圏が異常気象で寒波の波が少しずれているみたいですね。
アジア圏でいうと
いつもは大陸側(北京など)が冷えていく波が日本側にまわってきたみたいです。
おかげで日本列島は鹿児島も含めて冷凍庫状態です。

札幌の北の方(篠路の北)では積雪が1メートル近くになってしまいました。
我が家もそこに近いので80cmくらいの積雪です。

そろそろ雪はねにも飽きました

oriens さん、

コメントどうもありがとうございます。

雪はね、大変ですね。以前、北海道で、雪を投げる場所が無くなって困ったことがありました。こちらは、今日は雨で雪が融けました。でも、今週中にまた、2,3センチ、降るような天気予報です。

そうですか、寒波の波のずれですか。北極圏からきてるのですね。

また、去年の地震(どこだか忘れました)で、地軸が何ミリかずれて、それで気候にも影響する、なんて、去年は言われていましたが、ひょっとしたら、異常気象気味なのは地軸のずれも関連しているかもね。

今年も健康に過ごせることをお祈りしています。今年も仲良くしてね。

T-chan  virgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066189/38422249

この記事へのトラックバック一覧です: rake (熊手 くまで):

« anesthesia 麻酔 | トップページ | fun と fan »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ