« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 6日 (金)

気流  air current airflow

私は、昼休みに散歩をすることが日課になっています。晴れて気候の良い日に、です。およそ3KM歩きます。

今日は、空を大きな鳥が飛んでいました。気流に乗って、です。そのとき「air current(エア・カレント)」と「airflow(エア・フロー)」という言葉が思いつきましたが、ほかに表現方法があるだろう、と思い、今、辞書を引きましたら、その二つが、まずでてきました。

「current」は「流れ」という単語。ですから、電流は「electric current」また、海流や水流など「流れ」は「current」というイメージです。

T-chan    virgo

2011年5月 5日 (木)

intelligence (インテリジェンス)

「インテリ」というカタガナ日本語は、「intelligence」を短く言った言葉で、「知性」とか「教養」の意味になりますが、軍関係の用語としては、「諜報機関(ちょうほうきかん)」すなわち、スパイの意味に使われます。

今回のビンラデンの隠れ家についての「intelligence」の情報は、どれだけ価値のあったものか。その情報がなければ、また、その情報の取り扱い方に注意を払わなければ、Navy SEAL あるいは 米国は、まだ、追いかけている状態から抜け出せなかったでしょう。

「intelligence」 = 「spy」と覚えておいてもいいですよ。

T-chan  virgo

2011年5月 4日 (水)

mansion マンション

「Osama bin Laden's mansion」オサマ・ビン・ラデンのマンション。

日本語とのニュアンスがまったく違うので、「I live in a mansion」と言うと、大豪邸に住んでいる、と英語圏の人たちには思われてしまいます。

いわゆる日本語のマンションは、「apartment-building home」(アパートメント・ビルディング・ホーム)くらいの英語が良いかもしれません。

辞書には「apartment building [house]」と出ていましたが、「house」は、一戸建ての感じになってしまいます。「apartment(building)」だけでは、いわゆる「アパート」の感じになってしまいます。

ニュアンスの違いで誤解とならないよう、カタカナ用語は気をつけて使う必要がありますね。

T-chan  virgo

2011年5月 3日 (火)

Navy SEALs (ネイビー・シールズ)

米軍のエリート、Navy SEALs。それは、「SEa, Air, Land」のアルファベットの組み合わせです。

今回のビン・ラーデンを仕留めたチームです。

Navy SEAL のほか、「Green Beret(グリーン・ベレー)」も米軍のエリート特殊部隊です。訓練は猛烈に厳しく、訓練をパスするのはとても至難の業と聞いています。

「beret(ベレー)」はベレー帽のこと。グリーン・ベレーの人たちは、グリーンのベレー帽をかぶっています。

「lost battles but win the war」(バトル(戦い)には負けても(最終的に)戦争には勝つ) 今回、オサマ・ビン・ラーデンの死は、この言葉がよく当てはまる感じがします。

T-chan  virgo

2011年5月 2日 (月)

triumph (トライアンフ) 勝利

今朝、「death of Osama bin Laden」と、テレビの放送で聞こえてきました。「オサマ・ビン・ラ-デンが死亡したのだな、殺されたのだな」と思いました。

ローカルニュースの終わりのほうだったので、そのあとすぐに放送される全米版のニュースをつけっぱなしにして出勤の用意をしていました。そこで、オサマ・ビン・ラデンの死亡のニュースを確認しました。

人の死は喜ぶべきものではないのですが、私の心の中は、うれしい、という思いでした。

罪の無い人たちを殺す「テロリスト」のリーダーが亡くなったということは、平和につながるからです。もちろん、テロとの戦いはこれで終わり、というわけではありませんが、強いリーダーがいなくなったことでテロ組織は弱くなることは確かだと思います。

アメリカにとっても、世界にとっても、「triumph」勝利、と考えて良いと思います。

9・11(ナイン・ワン・ワン)から10年。その前から、オサマ・ビン・ラーデンは追われており、長年続いていた「逃亡」もようやく終わりとなりました。

T-chan  virgo

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ