« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日

2011年8月 5日 (金)

Skype スカイプ

「スカイプ」

明日は札幌の高校時代の同窓会、同期会。2009年に参加したのですが、今年はスカイプで参加できそうです。

そのことを先週の土曜日にお友達に相談しましたら、さっそく、同意してくれて、どんどん進めてくれました。同期のグループメールに、下記の文章を載せてくれました。

「スカイプは、インターネットを利用し、個々のコンピュータ間で独立した通話を実現したTV電話ソフト。インターネットで無料ダウンロードすることができます。今からダウンロードしても間に合いますよ!

ダウンロードサイト
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/ 」

ちなみに、同窓会、同期会は8月6日(土)です。もう、日本は当日ですね。

楽しみにしています。同期会で皆の顔が見られればいいなあ、と思っています。このことは、次回のI/O、(I/O 10月号)T-chan の英語教室でレポートします。

T-chan  virgo

2011年8月 4日 (木)

松田選手、英文での記事

今回、報道されるまで、松田選手の名前は知りませんでした。私がそれほどサッカーを見ないせいでしょう。

心筋梗塞、それも「急性」がついています。

心筋梗塞は「heart attack(ハート・アタック)」、「急性」は、「accute(アキュート)」です。

「熱中症」は前回、「heat stroke(ヒート・ストローク)」と書きましたが、それ以前の段階、「heat exhaustion (ヒート・イグゾースチョン)」があります。それで、軽症なのですね。重症では「heat stroke」となるでしょう。

では、英語版でのリンクです。

http://nbcsports.msnbc.com/id/44014678/ns/sports-soccer/

T-chan  virgo

2011年8月 1日 (月)

朝顔  Morning Glory

以前にも「morning glory(モーニング・グローリー)」についてはお話ししたかもしれません。

今年は、日本から送ってもらった種を植えました。まだ、朝顔は咲いていません。でも「vine (バイン) 蔓(つる)」が伸びてきて、用意した細い紐に絡まりだしました。

「glory」は聞きごこちの良い言葉です。もともと、「栄光」などという意味があります。

「Glory Glory Hallelujah, His truth is marching on. (ぐろーり、ぐろーり はれるーやー、ひず、とぅるーす いず マーチング おん)

これは、「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた~」のメロディーなんですよ。欧米では、栄光や尊敬や、神様を歌った歌で、国家の次くらいに重要な曲です。

T-chan  virgo

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ