« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日

2012年1月13日 (金)

Chopsticks チャップスティックス  箸

「Chopsticks, please.  (お箸をください)」

これは、「Chinese Restaurant  (中華料理店)」などで、ナイフとフォークしか出されていないときに使うフレーズです。

これと、混乱しやすい単語は 「Chap Stick(チャップ・スティック)」で、「あ」(o と a)の英語の発音が違うのですが、その違い、良くわからないで使っています。

「cho」の「o」は、口を盾に開き気味の「あ」、また、「cha」の「a」は、口を丸く開けての「あ」とでもいえば良いでしょうか?

ところで、「Chap Stick」は、唇の荒れ止め、いわゆる、リップクリームです。「lip cream」で、この「り」は「L エル」ですね。

T-chan  virgo

2012年1月10日 (火)

plumbing (プラミング 配管作業)

「plumbing」は「プラミング」と読みます。「plumber」で「プラマー」と読み、配管工や水道屋さんの意味になります。

年末に10日ほど休みがあり、水道関係の日曜大工?をしました。

水洗トイレの水タンクに、水を吸い上げる音が時々聞こえてきたのがそのきっかけ。故障していると思い、友達に相談したら、何とか自分でできそうなので、やってみました。

それでできて自信がつき、長年「夢」だった、バスルームの水道の蛇口「faucet フォーセット」をハンドルが一つのものに替えてみることに挑戦。一つ目ができたので、あと残りの2つも交換。成功。

最後に、「Washlet ウォッシュレット」の「toilet seat 便座」を付けることにし、こちらも成功。

力仕事でなければ、線(ホースなど)につなぐ、ねじを回す、だけ、なんだ、ということを、改めて認識しました。重いものでなければ、「plumbing」の仕事は出来るものですね。でも、取り外しは大変でした。

T-chan  virgo

2012年1月 9日 (月)

Happy New Year!!!

あけましておめでとうございます、と言ってからすでに10日が過ぎるところです。

About 10 days has passed after saying "Happy New Year".  というところでしょうか。  

日本語が母国語の場合、日本語を使って思考します。それで、英語をマスターしたいときは、英語で物を考えるようにすることを私はお勧めしています。

例えば、「犬」を見たときは「犬」と日本語で考えてしまうのと同時に英語で「dog(ドッグ)」出来れば、英語圏の人たちの発音で「だぅっぐ」と心の中ででも発音するとプラスになります。

わからないときは、誰かに聞いたり、インターネットで調べてみるのも一つの方法です。

T-chan  virgo

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ