カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2013年2月 8日 (金)

Driver License 運転免許証

「driver license (ドライバーライセンス)」、読んで字のごとく、自動車運転免許証。

ライセンスは「免許」という意味ですね。つまり、「許可されている」ということです。

「James Bond (ジェームズ・ボンド)」の「007」、日本では「ゼロ・ゼロ・セブン」と呼ばれていますが、英語圏では「double O seven (ダブル・オー・セブン)」と読んでいます。

数字の「0」ゼロは、「オー」と読むこともあり、特に電話で例えば「7051」という番号があった場合、「セブン・オ-・ファイブ・ワン」とも読みますが、最近は「0」は「ゼロ」と読むことが多いです。結局、「ゼロ」と聞く方が、はっきりしているので。

それで、「License to Kill(殺しのライセンスを持っている)」ジェームズボンド。(正義のための)殺人免許を持っている、ということになりますか。

ところで、ライセンスは「license」とつづります。私は「c」と「s」を逆にしてしまいます。でも、コンピューターでは「spell check (スペル・チェック)」があるので、間違ってもスペルチェックを作動させるとコンピューターが検知してくれるので、それを訂正することができます。

T-chan  virgo

2013年1月21日 (月)

The Impossible ザ・インポッシブル (映画)

2005年の 「Thailand  (タイ。タイランドと全部、発音します)」の「tsunami (津波)」の「true story (実話)」をベースにして制作された映画で、女優の「Naomi Watts (ナオミ・ワッツ)」さんがオスカー(アカデミー賞)の「Best Actress (主演女優賞)」の「nominee (ノミニー、推薦された人)」になっています。

良く演じられていますし、映画としても素晴らしいのですが、東北大震災の記憶がまだ強く残っている日本ではいますぐの公開できないかもしれません。

T-chan  virgo

2011年6月15日 (水)

ためしてガッテン

私は、米国に住んでいますが、日本のテレビ(TV Japan (テレビジャパン)、NHKが中心)を見られるようになってから、10年以上になります。

ドラマなどは、あまり興味がなく、もっぱら、ニュース(日本語の練習のためにはもってこいです。ただ、最近は、つまらない内容のときは、英語のチャンネルに変えてしまいます。)を中心に見ていますが、「ためしてガッテン」は面白いので、見るようにしています。ただ、ジャズビッグバンドの練習の日とぶつかっているので(conflict コンフリクト)毎週は見ることはできません。忘れているときもあります。

それで、インターネットで、過去にさかのぼっても「読む」ことができるサイトをみつけました。面白いです。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/    

T-chan   virgo

2011年5月 9日 (月)

60 Minutes (シクスティー・ミニッツ)

「60 Minites」は米国のTVネットワークCBSを代表するレポート番組です。

担当のアナウンサー、と言っても、全米ではとても有名なレポーターがインタビューをし、その模様が流される番組です。毎週、日曜日の夕方に一時間、放送されます。

今回は、ビンラデン死亡後の翌々日、オバマ大統領への独占インタビューとなりました。

「60 Minutes」の面白いところは、その、インタビューの前後に、画面に時計が出てきて「チクタク」と鳴り、たとえば、15分たった後には、45分のところに(残り時間があと45分)時計の針が動いています。

http://news.yahoo.com/s/yblog_theticket/20110509/ts_yblog_theticket/president-says-bin-laden-raid-was-longest-40-minutes-of-my-life

上記のリンクの見出しです。

President says bin Laden raid was ‘longest 40 minutes of my life’

ビンラーデンの急襲は「自分の人生の中で、もっとも長い40分間だった」と大統領は述べた、

とあります。

インタビューの中で、「nervous」でしたか?と聞かれ、「ナーバス」でした、と、大統領は言っていました。

T-chan  virgo

2011年1月 3日 (月)

A Happy New Year!!!!

もう1月3日。元気に2011年を迎えられて、本当に嬉しく思います。

12月24日から、年末のお休みでした。ケーブルテレビで、また、ケーブルテレビの「On Demand(オン・デマンド)」で、たくさん、映画を観ました。昔、昔の映画、マリリンモンローの 「River of No Return (帰らざる河) 」、「The Third Man (第三の男」、その他色々、名作を観ました。

ところで、今年は、毎日、書こう、と思っていましたが、2日、すでに経ってしまいましたね。でも、今年は、もっと頻繁にアップデートしたいです。

今年も宜しくお願いします。

T-chan virgo

2010年11月30日 (火)

映画、たくさん観ています

ケーブルテレビのチャンネルを増やし、インターネットとコンボにしたところ、インターネットのスピードは速くなり、ケーブルチャンネルは映画(特に見逃した映画)を観られるようになり、先週の日曜日は、一日に4本、見ました。

「Big screen(ビッグスクリーン)」いわゆる、映画館で観る映画も、2、3本、一日で観ることもあります。映画館で観る映画は、集中できるので、「勉強」になります。

テレビや映画で言語の勉強をしているつもりです。

T-chan  virgo

2010年11月20日 (土)

Movie "Unstoppable" 映画 アンストッパブル(暴走)

「Unstoppable」を観て来ました。

アクション映画は、「big screen (大きなスクリーン、映画館のスクリーン)」で見たほうが面白い。迫力が伝わってきます。

「true story (実話)」が原作のこの物語、よく出来た映画でした。

実話だとすると、その暴走列車を命がけで停止させた米人の勇気には、本当に驚かされます。ウィキペディアによると、2001年に起こった出来事のようですが、私は全く覚えていません。ニュースを見ていなかったのでしょうね。

T-chan  virgo  

2010年11月17日 (水)

マリリン・モンローの映画  Gentlemen Prefer Blonds  (紳士は金髪がお好き)

Marilyn Monroe (マリリン・モンロー)

英語では言い難い(いいにくい)名前です。「L」と「R」が混じっています。

彼女が出ている1953年版の映画、「Gentlemen Prefer Blonds」を観ました。最近、「comcast (コムキャスト)」というケーブル会社にインターネットの接続も替え、そのケーブルテレビのメニューには「On Demand(オン・デマンド)」なるものがあり、古い映画がたくさん観ることが出来そう!というより、時間を惜しんで、観られるだけ観ています。

その中に、「Diamonds Are a Girl's Best Friend (ダイヤモンドは女性のお友達)」という当時の大ヒット曲が聞けて、嬉しくて嬉しくて、といった今日この頃です。

T-chan virgo

2010年8月30日 (月)

映画 The Cove (ザ・コーヴ (入り江))

米国のケーブルテレビ 「Animal Planet」で、「Whale War」をシリーズで放送していることは先日、お話しました。

アカデミー・ドキュメント賞受賞した、「ザ・コーヴ」がアニマルプラネットで放送されるということがわかり、昨夜、観ました。

このような、ドキュメント映画は、アカデミー賞を受賞したからと言っても、ごく限られた(おそらく小さな)映画館でしか、一般公開はされません。

それをテレビで見ることが出来る!嬉しかったです。

私は、いわゆる「movie goer(ムービー・ゴア、映画館にしょっちゅう行く人)」ですが、コーブを観ることはできない、と思っていました。

内容や意見はともかくとして、いい映画でしたよ。構成もよく出来ていました。主張もはっきりしていました。

T-chan virgo

2010年8月25日 (水)

ショーン・コネリー 80歳  Sean Connery Turns 80.

"My name is Bond, James, James Bond."

日本では、「007 (ゼロ・ゼロ・セブン)」が映画のタイトルとして、通常、使われていますが、米国では「ジェームズ・ボンド」と呼ばれるのが普通です。

そのジェームズボンド役で有名な、時には、「ショーン・コネリーだけが本物のジェームズボンドだ」と他のジェームズ・ボンド役を演じた俳優が讃える(たたえる)ほど、ジェームズ・ボンド = ショーン・コネリーのイメージが強いのですね。

ショーン・コネリーは、他にも色々な役をこなしてきましたが、80歳の今、もう、俳優はリタイアする、と言っている、と報道されています。

88歳にして、カムバックした、ベティー・ホワイトと対照的かな?

↓ ショーン・コネリーのオンラインニュースのリンクです。 ↓ 

http://www.theepochtimes.com/n2/content/view/41561/

T-chan  virgo

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ