カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2013年2月 4日 (月)

Out of order 故障中

「Out of order  (アウト・オブ・オーダー)」で故障中。故障した自動販売機や不具合が出ているトイレのドアに手書きで書かれた紙が貼ってあることが多いです。

日本人が、外に置かれてあった「vending machine (ベンディング・マシン) 自動販売機」にお金を入れたのに品物がでてこない、そのマシンには「Out of order」と書かれた紙が貼ってあった。その店に入って文句を言った、という話があります。

店の人は「Out of order と張り紙がしてあるでしょう?」と言い、その日本人は「だから文句を言ってるんだ、お金を入れたのに物がでてこない。」「Out of order と書かれてあるでしょう?」とのやり取りがしばらく続きました。

結局、その日本人は、「Out of order」の意味を「故障中」ではなく「外でオーダー、買い物をする」という意味に取っていたそうです。これは、その本人から直接聞いた話で、実話です。

T-chan  virgo

2013年2月 1日 (金)

テロリスト  terrorist

テロリストには本当に困ったものです。米国は9/11(ナイン・イレブン)の同時多発テロの時、米国本土で経験しました。色々なところで、米国人を狙ったテロが今までもありました。

自爆テロのことは、英語で、「suicide bomber (爆弾自決(自殺)者)」と表現します。

今回は、トルコの米国大使館(US Embassy(ユーエス・エンバシー)で起きました。トルコの英名は「Turkey (ターキー)」、パキスタンでも起こったようですね。

http://news.yahoo.com/blast-front-u-embassy-ankara-wounded-media-113357754.html  トルコの記事

http://news.yahoo.com/suicide-bomber-attacks-pakistani-mosque-23-dead-145329506.html  パキスタンの記事

T-chan  virgo

2013年1月24日 (木)

'Hurry up and Die' 麻生太郎の言葉

http://abcnews.go.com/blogs/headlines/2013/01/top-japanese-official-urges-elderly-to-hurry-up-and-die/

昨夜、ヤフー英語版のサーチで8位になっていました。賛否両論。冷たいけど確かにそうだ、という意見や、2016年には、大統領選に今回副大統領候補だったライアン氏と麻生さんが立候補する、とか、米国の共和党との考え(冷たい考え方)が合うからそのリーダーになるとか、上記のリンクの下の方で、色々なコメントがあります。

T-chan  virgo

2013年1月22日 (火)

Religion レリジョン (宗教)

「れりじょん」と日本語の発音で書くと「らりるれろ」にぶつかり、「R」か「L」かわからなくなりますね。

「政治と宗教」を話し出すと必ずけんかになってしまうから、パーティーなどの会話では避けるようにすべき項目、といわれています。

でも、世界、特に、中東では、これが原因で、宗教戦争とは呼ばれていませんが、事実上、宗教戦争なのです。「イスラム教」、「キリスト教」、「ユダヤ教」が大きく対立するところと考えても良いかもしれませんが、特に、イスラム教とキリスト教・ユダヤ教を背景にして政治にも影響している、ということになるのです。

日本の仏教でも宗派がありますが、殺しには至らない。そこが大きく違うところです。

T-chan  virgo

2012年11月 6日 (火)

Election Day  投票日

今日、2012年「Novemeber 6th (ノーベンバー・シックスす)」11月6日は、大統領選挙です。

私は既に「early voting(アーリー・ボーティング)」にて投票済み。でも、今朝、投票してきた人が、自分の服の胸に「I voited!!」」と書いた「sticker (スティッカー、シール)」を貼っていました。

そういえば、以前、もらったことがあります。その「early voting」で投票した人でももらった人もいるので、もらわなかった私は、なんとなく残念気分。

次回は、もらってきます。

T-chan   virgo

2012年10月12日 (金)

Debate デベィト   討論会

昨夜、VP (vise president  副大統領) の 討論会がありました。

http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=50132990n  このリンクでは1時間半のdabate

が収録されています。

先日の大統領同士の討論会も見ていられなかった、というのが本音です。スポーツ試合のハラハラドキドキを、数分、見ているだけで感じてしまうからです。

T-chan  virgo

2012年2月13日 (月)

Social Security Account Number (ソーシャル・セキュリティー・アカウント・ナンバー)

通常、(SSN) で表現される「ソーシャル・セキュリティー・ナンバー」。

日本では、「マイナンバー」と呼ばれて数年中に導入される、と今朝、インターネットで読みました。

米国では、個人個人が9ケタの、SSNを持っていて、これで、同姓同名であっても、区別できる、ということになります。

日本で、政府から、国民へ「返金」があったことがありましたが、とても時間がかかってびっくりしました。

同じような内容で、米国で「返金」となると、「immediately(イミディアットリー)、即」です。

SSNをベースにして、その人に支払えば良いのですから、速い、というよりも、日本が遅すぎる(個人を番号制にしていないため)のです。日本のように、世界で最先端の科学やテクノロジーの技術がある国!が、政府の対応の遅れで、不便になっている、としか言いようがないのです。

T-chan    virgo

2011年6月16日 (木)

It's better France without French (フランスはフランス人がいなければ最高)

上記は、ヨーロッパに住んでいた米人が良く言っていた言葉。

私は、フランスへは数日間の旅行を何度かしただけで、そんな風に感じたことはなかったのですが。

たとえば、タイヤがパンクしていて困っている米人を無視していくフランス人、という話を聞いたことがあります。

私は、オーストリアにスキーへ行ったときに、フランス人の男性2人に追い掛け回された記憶があります。フランス人は愛情?をストレートに出すなあ、と思いました。それは、イタリア人の男性からも経験があり、いわゆる、「ラテン系」の人たちの愛情表現の仕方は熱情的、という印象を受けました。

ところで、その「フランス」についてのネット版の情報がありましたので載せます。私は、半分くらい、同意できませんが、面白い内容です。

http://labaq.com/archives/51672588.html   日本語です。

T-chan  virgo

2011年5月27日 (金)

Navy SEAL の 犬  

昨日、ラジオで聞いた話。

災害の後などの行方不明者、ドラッグ(麻薬)探しなど、いわゆる警察犬(canine, K-9 (ケィ・ナイン))ですが、先日、オサマ・ビン・ラデンの時も、犬が先行して家に入り、オサマ・ビン・ラデンのありかを突き止めたことは、報道されています。

昨日のラジオでは、「3万ドル(およそ300万円、1ドル80円の円レートで換算すると、240万円になりますが)」の「bullet-proof vest  (ブレット・プルーフ・ベスト 防弾チョッキ)」を着せられ、カメラを体につけて、また、そのカメラをモニターしている人から命令が聞こえるようなデバイスもつけている、そうです。

訓練の仕方は、「よくできたら、ご褒美をあげる」、つまり、トレーニング中に、命令に従いうまくできたらエサを与える、という方法が主にとられているそうです。

でも、Navy SEAL の 犬のトレーニングは、相当厳しい、とも言っていました。

T-chan  virgo

2011年5月24日 (火)

Cool (クール、冷静さ) を 失わずに

下記のリンクが気になりました。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110525k0000m010052000c.html

冷静さを失う。これは、「no good」良くない、です。

それまで我慢していても、かっとして、大声を出したり、取り乱したりすると、「He/she lost it.」(冷静さを失った) と周りから言われ、ただちに尊敬を失います。

あくまでも、紳士・淑女 たる 態度を、特に、公共の場では維持することが大切です。

T-chan   virgo

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ