カテゴリー「コンピューター」の記事

2011年10月27日 (木)

Facebook フェイスブック

昨夜、高校の同期生から、私のフェイスブックに「friend request」のメッセージが入っていました。高校の同期の「ヤフーメールグループ」に参加するようになってから、もう4年半になり、ほとんど忘れていた高校の同期とグループメール上で再会、さらには、実際に、「再会」していました。

ところが、フェイスブックでは、同期のお友達は初めて。その人の名前は知っていても、高校の時も面識がなく、事実上、初対面。

フェイスブックはあまり興味がなかったのですが、今年にはいってから、次々と疎遠になっている「昔」の友達などから、「友達リクエスト」があり、友達がだんだんふえてきています。

疎遠になった人との再会があるフェイスブックはやはり 「powerful パワフル」な「tool ツール」ですね。

T-chan  virgo

2011年8月 5日 (金)

Skype スカイプ

「スカイプ」

明日は札幌の高校時代の同窓会、同期会。2009年に参加したのですが、今年はスカイプで参加できそうです。

そのことを先週の土曜日にお友達に相談しましたら、さっそく、同意してくれて、どんどん進めてくれました。同期のグループメールに、下記の文章を載せてくれました。

「スカイプは、インターネットを利用し、個々のコンピュータ間で独立した通話を実現したTV電話ソフト。インターネットで無料ダウンロードすることができます。今からダウンロードしても間に合いますよ!

ダウンロードサイト
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/ 」

ちなみに、同窓会、同期会は8月6日(土)です。もう、日本は当日ですね。

楽しみにしています。同期会で皆の顔が見られればいいなあ、と思っています。このことは、次回のI/O、(I/O 10月号)T-chan の英語教室でレポートします。

T-chan  virgo

2011年1月21日 (金)

Cloud Computing クラウド・コンピューティング

カタカナで「クラウド・コンピューティング」と最初に聞いたときは、「crowd (クラウド、群衆、混んでいる)」の意味だと思いました。

ところが、「雲」の意味のクラウドだったので、信じがたい感じがしたものです。

ここ1年半ほど、米国でも「buzz word(バズ・ワード)(流行語)」にもなっているようですが、日本のメディアの力の入れ方と比較すると、それほど報道しておらず、知らない人がまだまだ多いと思われます。

あと、セキュリティーの問題と、「bandwidth(バンドウィズ、帯域幅、バンド幅)」が大きくないと、実現しない。日本では「fiber optics(ファイバー・オプティックス、光ファイバー)」が広がっているようで、問題はないようですが、米国は広すぎて、日本のように光ファイバー国中が使えるようになるには、まだまだ時間(とお金と労働力)が必要でしょうね。

T-McDowell     virgo

2008年9月 5日 (金)

Internet インターネット

「Internet」の「net」。

「ウェブ」とちょっと似ています。

「ヘアネット」「虫取り網」なども「ネット」ですから。そうそう、魚を取るときに仕掛ける網も「net」ですよ。

T-chan virgo

コメント

SAFETY NET と言う言葉は最近、良く聞きます。建設用語では落下防止ネットは命を守る大事なものですが、ネットに甘える人々も最近、日本では増えているようです。

投稿 イトシー | 20089 6 () 05:36

□ イトシーさん、

そうですね、私も聞いたことがあります。

ネットに甘える人々、ですか。どういう人たちなのかしら?

T-chan 

投稿 T-chan  安全ネット | 20089 6 () 14:05

2008年9月 3日 (水)

web

「web」はもともと「くもの巣」の意味。

でも、今の時代、「ウェブ」はコンピューター語。

「my web site」(私のウェブサイト)なんて使い方をしますよね。

「web cam (web camera)」(ウェブキャム、ウェブキャメラ)をつければ、パソコンで、画像が瞬時に相手側に送ることもできる。

「ウェブ」は「インターネット」の別名、と考えてもいいかもしれませんね。

T-chan virgo

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ