カテゴリー「健康 Health」の記事

2013年5月29日 (水)

身体に二つあるもの

昨日の続きです。

手(hand)は、「hands」になり、足(leg)は「legs」となりますね。腕(arm)は「arms」。ですから、一つと表現したいなら、a hand, a legs, an arm。

軍手とか手袋は「gloves(グラブズ)」と通常、呼びます。野球のグローブは「baseball glove (ベースボール・グラブ)」です。

靴は日本語にもなっている「シューズ」。これを綴る(つづる)と「shoes」となり、片方だけなら、「a shoe」となります。

T-chan  virgo

2013年4月18日 (木)

Boston Marathon Bomb ボストン・マラソン 爆弾

4月15日にボストン・マラソンのコース上で爆発物が爆発し多数の死傷者がでました。

ニュースはインターネットで「emergency message (エマージェンシー・メッセージ)緊急のお知らせ」の形で知らされ、テレビのネットワークチャンネルはその成り行きを「live (ライブ)」で放送しました。

そのテレビに「少なくとも10人が 「amputation (アンピュテーション)切断」した」と出ていたので、爆発物の破片が刺さって、病院で切断を余儀なくされたのだろう、という私の予想でしたが、実際は、爆発の勢いで、身体の一部、特に足がちぎれてしまったのです。「足を特に狙って、爆発物は作られていた」とは報道されていましたが、その瞬間に、切断していた、とは、爆発物が強力だったことがわかります。

「victim(ビクティム;犠牲者、被害者、被災者)」の方たちへは心よりお祈り申し上げます。

T-chan  virgo

2013年4月 9日 (火)

bloodwork 血液検査

なぜ「bloodwork(ブラッドワ-ク)」を血液検査というのかわかりませんが、いつの間にか、今では自然に使っています。「Doctor's appointment (ドクターズ・アポイントメント)」の前に、「bloodwork」をし、その結果を基にして、ドクターに診察を受ける、というやり方を、私はしています。

その「bloodwork」では、血糖値、コレステロールなども測るため、12時間の断食(fasting)をします。でも、その間、水(water)と砂糖入りではないお茶(tea)、コーヒー(coffee)、ダイエットコーク(Diet Coke)は飲んでもいいと言われています。ただ、その病院によって、お水だけ、というところもあります。

T-chan  virgo

2012年3月27日 (火)

pre-existing condition プレ・イグジスティング・コンディション

「pre-existing condition」

http://en.wikipedia.org/wiki/Pre-existing_condition   

ウィキペディアで見てみたのですが、日本語はありませんでした。

日本語では存在しないような内容は、ウィキペディアで日本語版が無いことがよくあります。でも、「English」は、ほとんど存在するように感じています、と言っても、他の外国語からウィキペディアを引いたことがないので、英語でもないものは存在していると思いますが。

「pre-existing condition」というのは、「大きな病気をしてお医者さんに診断され、治療を受けたことがある」という意味です。「pre-existing condition」になってしまってから、健康保険に入ろうとしても断られる、というのが現実です。

「pregnancy(妊娠)」も「pre-existing condition」になります。妊娠は病気ではありませんが、安くお医者様に診てもらうためには、健康保険が必要となります。

オバマ大統領がそれを改革しようとして色々活動してきていますが、どこまで、健康保険制度の改革が進むのか、どのような内容なのか、複雑すぎて理解しにくい、というのが本音です。

T-chan virgo

2012年3月20日 (火)

Healthy Diet (健康的な食事)

「diet (ダイエット)」と聞くと、減量するためにするカロリーを減らした食事、という印象を持ちますが、英語では、「食事、食べ物」の意味に使われています。

ですから、「poor diet(プア・ダイエット)」は身体に良くない食事、ということになります。

参考までに、WebMDからのリンクを貼りますね。

http://www.webmd.com/diet/ss/slideshow-new-years-healthy-eating 

右端にそれぞれの説明があります。英語ですがチャレンジするのも面白いですね。わからないところは、飛ばしてもいいんですよ。「scan (スキャン)」、ざっと目を通すだけでも全く読まないよりはいいんですよね。

T-chan  virgo

2012年2月24日 (金)

obesity (肥満体)

今回は、「Obesity(オベィシティー)」そのもののウィキペディアのリンクです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Obesity 

日本語もあります。

英語版の下の方、写真に肥満体の人のための大きな椅子があります。

この椅子は、良く見かけます。

飛行機内では、普通の「seat belt(シートベルト)」では長さが足りなくて「extension(イクステンション)」をください、とステュワーデスにお願いする人がいます。

「extension」は「extension seat belt」のことです。

健康な体重を維持するために、食べ過ぎや運動不足ならないように十分、注意しなくてはいけませんね。

T-chan  virgo

2012年2月14日 (火)

Gastric Bypass Surgery (ギャストリック・バイパス・サージュリー)

virgoウィキペディアには、日本語版はありませんでした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Gastric_bypass_surgery  

肥満体(obesity)の人で、「胃を小さくして」食べる量を減らし、減量する、という方法で、実際、行って、成功した人も身近にいます。

「TLC」というケーブルテレビ会社で、7年間、追跡撮影をした例が、2月から放送されています。

タイトルは「My 600lb Life (私の600ポンド(272kg)の生活)」と題されています。4つ、エピソードがあるようですが、そのうちの2つまでが放送されました。

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2094477/My-600-lb-Life-Morbidly-obese-Melissa-Morris-reveals-500-pound-transformation.html

明日、(2012年2月15日(水))に、750ポンド(340kg)の人のエピソードが放送予定になっています。

T-chan  virgo

2012年2月 3日 (金)

Sugar ban ??? 砂糖禁止??

「sweet tooth (スイートツース、甘い歯)」つまり、甘いもの好き、ということです。

甘いものを、一口、食べると止められなくなる、という経験を私もしています。

ところが、先ほど、インターネットで、「砂糖をアルコールやたばこと同じような扱いにするべきだ。身体への毒という扱い。缶ソーダは17歳未満には売らない。砂糖に税金をかける。」などという提案が「resercher (リサーチャー、研究者)」から提案されている、という記事が出ていました。

砂糖は、肥満につながり、最近は、肥満による合併症で命を落とす人が伝統的な病気などよりも多くなった、先進国では肥満体の人が多いという社会問題を抱えている、アメリカでは3人に2人が太り過ぎで、その半分が「obesity(オベーシティー (病的な肥満)」だという統計です。

でも、私が甘いもの(砂糖)をやめるのは、難しいですね。

http://www.foxnews.com/scitech/2012/02/01/sugar-should-be-regulated-as-toxin-researchers-say/

T-chan  virgo

2011年8月 4日 (木)

松田選手、英文での記事

今回、報道されるまで、松田選手の名前は知りませんでした。私がそれほどサッカーを見ないせいでしょう。

心筋梗塞、それも「急性」がついています。

心筋梗塞は「heart attack(ハート・アタック)」、「急性」は、「accute(アキュート)」です。

「熱中症」は前回、「heat stroke(ヒート・ストローク)」と書きましたが、それ以前の段階、「heat exhaustion (ヒート・イグゾースチョン)」があります。それで、軽症なのですね。重症では「heat stroke」となるでしょう。

では、英語版でのリンクです。

http://nbcsports.msnbc.com/id/44014678/ns/sports-soccer/

T-chan  virgo

2011年6月13日 (月)

30回、噛むダイエット  

「diet(ダイエット)」という言葉は、減量するため、というニュアンスが日本語では強いのですが、英語では、「食生活」そのもののニュアンスを表します。

ですから、「poor diet (プア・ダイエット)」で「栄養のバランスが取れていない食生活」という意味になります。

先日、日本のNHKテレビ「ためしてガッテン」で、「30回(多くても少なくてもダメで30回ぴったりを目指す)、咀嚼(そしゃく、噛むこと)することにより、脳のヒスタミンを増やし、満腹感をもたらし、大食いできなくなる」というダイエット法で、150キロだった人が107キロまで減量できた、という報告がありました。

私も、試してみていますが、なんとなく、効果があるように感じています。

T-chan    virgo

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ