カテゴリー「nature 自然」の記事

2012年6月29日 (金)

Fahrenheit と Celsius (centigrade) 華氏と摂氏

「Fahrenheit」と「Celsius」(ファーレンハイト と セルシウス)、華氏と摂氏です。

摂氏はまた、「centigrade(センティグレード)」ともよばれます。

今日は 華氏106度。換算(convert コンバート)すると、41.1℃です。下記はそのリンクです。

http://www.wbuf.noaa.gov/tempfc.htm

T-chan virgo

2011年8月 1日 (月)

朝顔  Morning Glory

以前にも「morning glory(モーニング・グローリー)」についてはお話ししたかもしれません。

今年は、日本から送ってもらった種を植えました。まだ、朝顔は咲いていません。でも「vine (バイン) 蔓(つる)」が伸びてきて、用意した細い紐に絡まりだしました。

「glory」は聞きごこちの良い言葉です。もともと、「栄光」などという意味があります。

「Glory Glory Hallelujah, His truth is marching on. (ぐろーり、ぐろーり はれるーやー、ひず、とぅるーす いず マーチング おん)

これは、「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた~」のメロディーなんですよ。欧米では、栄光や尊敬や、神様を歌った歌で、国家の次くらいに重要な曲です。

T-chan  virgo

2011年2月 8日 (火)

Apophis asteroid アポフィス・アステロイド (アポフィス小惑星)

ヤフー英語版には「Trending Now(トレンディング・ナウ)」というリストがあり、アクセス傾向が高い名前を出しています。 http://www.yahoo.com/

(リンクを開いたら右上にあります。常時、変化します。)

それで、この時間、「Apophis asteroid」という言葉が出ていました。

http://www.csmonitor.com/Science/2011/0207/Apophis-asteroid-will-probably-almost-certainly-not-smash-into-Earth-say-scientists

日本語を適当につけたタイトルにしてありますが、他にも日本語で呼び方があるのかもしれません。

趣旨は、以前ソ連が、アポフィス小惑星が2036年に、地球にぶつかり、大きな被害が出るかもしれない、と言っていたが、NASA(ナサ)では、その確率は非常に小さいと言っている、という内容です。でも、その写真、綺麗ですよ。

T-chan  virgo

2010年9月 5日 (日)

Hummingbird (ハミング・バード)  ハチドリ

毎年、夏になると、ハチドリが、「nector (ネクター)」を飲み?にやってきます。

「Hummingbird Feeder」にその蜜(粉末パウダーから作ります)を入れておくと毎年、やってきます。

20100905_hamming_bird_24_2  20090916__01  20100905_hamming_bird_10

ある年、忙しさのあまり、ハチドリはどうでもよく思え、ネクターを用意していなかったのですが、ハチドリが探しに来ていて、え、覚えてるの?とビックリし、ハチドリに悪く思い、すぐ、用意しました。

今年は、張り切って、4月の終わりに用意していたのですが、6月になるまで、ハチドリは姿を現しませんでした。

毎年、違う色のハチドリが来るので、毎年、異なるハチドリが来るのでしょう。

T-chan virgo

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ